保護者の皆さまへ

欠席連絡

 お子様が体調不良等、欠席する場合は以下のリンクよりお願いします。
連絡は当日の9:00までに入力していただきますようにお願いします。

 欠席・遅刻・早退 連絡フォーム

新型コロナウイルス陽性の連絡について

県への報告が不要となったため
合わせて《嘉手納高校 陽性連絡フォーム》での
連絡も不要となりました。
ご協力ありがとうございました。

下校時の送迎についてご協力願います

生徒の安全面を考慮し、登下校時の車の停車位置について今一度ご確認お願いします。

1.正門前でのUターンは禁止です

2.原則、校内への車両の乗り入れは禁止です

3.一方通行になっていますので乗り降りに時間がかかると大分混雑してしまいます。正門手前での停車と速やかな乗り降りのご協力をお願いいたします。

沖縄県高校生ちゅらマナーハンドブック

 沖縄県では、毎年7月、各高校から生徒代表が一堂に会し、「高校生代表者会議」を開催しています。そこでは、それぞれの学校で直面している問題や課題を持ち寄り、討議を重ね、話し合いや意見交換の中から解決方法を考え、提言としてまとめていきます。その内容を発信するツールが「ちゅらマナーハンドブック」です。討議の過程で高校生が「自分たちの未来を見据える」と同時に「自分たちの足下」もしっかりと見つめ、「今、自分たちにできること」を確認しあい、それぞれの学校に持ち帰って実践につなげています。

高校生が実践する「薬物乱用防止」の取組

令和元年度版の「ちゅらマナーハンドブック」では、薬物乱用防止について高校生が学び、「自分達に出来ることは何か」、「薬物乱用防止に向けてどのような意識を持てばよいか」などがまとめられています。昨今の報道にもあるように、若者に忍び寄る「薬物」の影響は深刻な事態です。

嘉手納高校の生徒の皆さんも、「自分は薬物には関係が無いから大丈夫」という意識ではなく、薬物問題に関する正しい認識をもつ、確認するというつもりで、今一度「ちゅらマナーハンドブック」を読み直してみてください。きっと、新しい発見があるはずです。

嘉手納高校の保護者の皆様、下記のリンクから「ちゅらマナーハンドブック」をひもといていただき、御家庭でもお子さんと一緒に学ぶ機会として頂きますよう、お願いいたします。

県立嘉手納高等学校

 校長  屋良 淳

   前編              後編